エクアドル戦メンバー発表

えーと、前日のリーグ戦に配慮してG大阪勢は選ばないと聞いていたように思うのですが、どこかで話が変わったのでしたっけ。


キリンチャレンジカップ2006」対 エクアドル代表(3/30、大分)メンバー スポナビ

GK:
川口能活(磐田)、土肥洋一(FC東京)、楢崎正剛(名古屋)

DF:
田中誠村井慎二(ともに磐田)、宮本恒靖加地亮(ともにG大阪)、三都主アレサンドロ坪井慶介(ともに浦和)、中澤佑二(横浜FM)、茂庭照幸(FC東京)、駒野友一(広島)

MF:
遠藤保仁(G大阪)、小笠原満男(鹿島)、福西崇史(磐田)、小野伸二長谷部誠(ともに浦和)、阿部勇樹(千葉)

FW:
久保竜彦(横浜FM)、柳沢敦(鹿島)、巻誠一郎(千葉)、佐藤寿人(広島)、玉田圭司(名古屋)

メンバーについては、「海外組がいなければこのメンバーだよね」という期待をまったく裏切らないメンバーに、怪我から復活した玉田選手や楢崎選手が加わっただけという分かりやすいものですが、G大阪勢にはびっくり。


日本代表 3月30日VSエクアドル戦メンバーにガンバ大阪から3名選出! G大阪公式

上記3選手は、3月27日より30日まで代表合流致します。
今回の代表召集に関し、『リーグ戦においては所属チームの試合を優先する』というルールがありますが、日本代表側からのガンバ大阪への強い召集要請により、上記3選手の召集が決定されました。

上記召集により、ガンバ大阪から3名の選手が選出されたことにより、3月29日(水)に万博にて行われますJリーグ第4節VS大宮アルディージャ戦への代表3選手の出場はございません。

シーズン前にJリーグを含め、告知しておりました『リーグ戦への全試合代表選手出場』が出来なくなりましたこと、誠に申しわけございませんが、御理解頂けますようお願い申し上げます。

ワールドカップイヤーでもあり、G大阪にとってはACL参戦年でもあり、辛いところですね。


G大阪監督に「敬意」 川淵三郎会長 スポナビ

日本協会の川淵三郎会長は「ジーコ監督は強要はしていない。選手を出していただけたらありがたい、という立場。西野監督の決断に敬意を表したい」と歓迎した。
 一方、Jリーグ側にとっては苦渋の選択で、鈴木昌チェアマンは「これで良かったのか迷っている。今の時点ではこんな解決策しかない」と割り切れない様子だった。

割り切れないですよね。召集して代表で使われるならともかく、もし使われなかったら…。もし、大宮戦で勝ち点を失ったら…。考えてもしょうがないのですが、厳しい日程ですね。