素晴らしい金子達仁氏のグループリーグ勝利のポイント

日本代表の監督が誰でどんなことをするか(しないか)をすっ飛ばしての勝利のポイント指摘というのが、素敵。
金子達仁ワイド 1次リーグ勝利のポイント スポニチ
オーストラリア戦

金子「ウルグアイがやったことと同じ材料は持っておくべきだと思う。それがファーストプライオリティーでなくてもいい。だが第一の狙いが通じなかったときにウルグアイがやったことができるということを持っているだけで違う。だから、平山をベンチに入れてほしい」


クロアチア

金子「これはすべての試合にいえることだが、ペナルティーエリア近辺でFKをもらえば点を取れる可能性はふくらむ。それには相手陣地の深いところでドリブルできる選手がいないと。松井、大久保は切り札になり得る」


勝てるような気になってきた(笑)。
ブラジル戦についての指摘はともかく、金子氏が考える23人枠の中のFWの構成をまず聞いてみたいものです。FWが4人構成だとしたら、平山、大久保選手の2人を入れるとなると、残り2人。大久保選手と同じ役割を中盤の前目に松井選手を置くことで期待するにしても、平山選手のこれからの代表入りの可能性と日本がブラジルに勝つ可能性、どちらが大きいのでしょうね。
まさか…、大会後に「俺が言ったように平山を呼ばなかったから、グループリーグ敗退したんだ」とか言い出さないですよね。