降格を機に

柏が石崎新監督の元、新しく強いチームに生まれ変わっているのは成績からも分かりますが、クラブの体質も降格を機に大きく生まれ変わろうとしているのですね。
降格して生まれ変わった柏 スポニチ ワールドサッカープラス

フロントとサポーターの代表者は月に2回、「イエローハウス」という話し合いの場を持ち、お互いのコミュニケーションを深めるようになった。
柏は06年のテーマを「強く、愛されるクラブ」として「家族」という言葉にこだわっている。それはお互いが思っていることをぶちまけて同じ方向を目指していこうという意識の表れだ。


ヴェルディというクラブも、ここまでドラスティックではありませんが生まれ変わろうとしています。降格も悪いことばかりではありませんよね。(但し、短期間でJ1に帰れれば、ですけど。)