監督記者会見とかインタビュー

こちらのスポナビジーコ監督会見もあったのですが、それ以上に今日発売のサッカーマガジンの監督独占インタビュー「ジーコの決断」が興味深いです。

−−− : ワールドカップ・メンバー発表まであと2週間余り。いまの段階で、23人は、どこまで決めていますか。
ジーコ : 23人はもうほとんど、100パーセント決めています。あとは、ケガなどのコンディションの問題だけ。その問題がなければ、私の頭の中で、すでに23人のメンバーは決っています。
−−− : その23人の中で、最も頭を悩ませたポジションはどこですか。
ジーコ : 私の選んできた大枠の中で、柳沢などはまだどうなるか分からない部分もある。(中略)
−−− : その中で、私たちが驚くような選手が5月15日に発表されるということは。
ジーコ : ここまでくればそれはないと思います。これまでやってきた中での貢献度に加えて、ワールドカップ本番で力を出せる選手を私は選ぶ。その選考基準は、これまでと変わりはない。(以下略)

まあ、今さらサプライズがあったら、逆に何か迷っているのかと心配になってしまいますから、ここまできたらこのまま突っ走ってほしい気もします。


それと、もう分かっているけれどこの部分も確認。

ジーコ : 3バックか4バックかは、自分が先発に置く選手によるんです。相手というよりも、自分たち次第。使える選手がどうなるのか、ということ。
(中略)
それに、1つのフォーメーションができないとなると、相手に読まれてしまう。だから、私は両方のフォーメーションを使ってきたのです。

ジーコ : ヨーロッパ組が帰ってくれば、また入れ替えなければならないわけです。(指折り数えながら)ナカムーラ、ナカータ、イナモート、コウジ(中田浩)、オオグーロ、タカハーラ、マツイ、スズーキ…。これで何人ですか。この選手たちを全員呼ぶことができれば、やっぱり違いますよね。

いろいろと言いたいことはありますが、今さら言うまい。しかし、とにかく、頑張って欲しいです。
頑張れ、日本代表。