試合が始まってからでは…

いや、決して揚げ足を取るつもりではないのですが、それでは遅いんじゃないですか、宮本さん。
スコットランド戦前日 選手コメント スポナビ

宮本恒靖ガンバ大阪
スコットランドブルガリア戦は前半しか見ていない。すきを見せないようにしていかないといけない。(ブルガリア戦で出た修正点は)特に失点したシーンでの球際とか、試合の入り方とかをもっと考えないといけない。相手がどう攻めてきても対応できるように。例えばサイドに(ボールが)入ったら誰がカバーするかとか。(ゲーム形式の練習がなかったことについては)試合の中で決め事を確認するようにしたい。

ブルガリア戦は開始1分で失点したのですが…。まあ、試合前にどれだけ話し合っても、試合は相手がいることですから相手が意表を突いた作戦をとってくれば同じなのですが、それでも始まってからやるより事前にやっておいた方が良いと思うのですけどね。