ストレイト・ストーリー

密かなご要望にお応えして、不評かもしれないけれど映画シリーズ(笑)。


ストレイト・ストーリー [DVD]

ストレイト・ストーリー [DVD]

ネタバレもなにもなくて、おじいちゃんが何年も前に喧嘩別れしてしまった兄にトラクターに乗って会いに行く、というただそれだけの映画なのですが、何故か泣けるんですよ。表情の少ない不愛想なおじいちゃんなのだけど、その語る言葉には人生と優しさを感じられて、旅先で出会う人々との会話や交流の中ににじむ人間への愛情。トコトコと低速で進むトラクターとバックに広がるアメリカの大自然の映像。単純で退屈なストーリーなはずなのに、どんどん引き込まれていくのです。
想像はつくのですが、それでも想像以上の感情が溢れ出るラストシーン。感動とは大げさな仕掛けや煽りで得られるものではなくて、日常の些細な一コマにこそ隠れているのだと思わせられる名作でした。


ワールドカップの喧騒や日常のメディアから流される現実離れしたニュースから逃れたい日にはお勧めの1本です。