鳥栖 - 東京ヴェルディ

芝生がひどい状態になっている鳥栖スタジアムでの試合でしたが、それよりもひどいヴェルディでした。


スカパーのテレビ実況は「個人技に優るヴェルディだから、鳥栖が一瞬の隙を見せたらやられてしまう」と話していましたが、果たして今のヴェルディの選手たちは、他のチームに比べて本当に個人技で優っているのですかね。相手と1対1の攻撃の場面でも、ほとんど抜けないし、クロスすらマトモに入らない。”個人技に優るヴェルディ”というのははるか昔の黄金時代の幻影で、実際には相手よりやや優るかもしれないけど圧倒的な差ではない個人技を持った選手が、相手よりはるかに劣る組織で戦っている、そんな状態ではないでしょうか。


守備の時の相手選手への寄せの遅さや、チェックに行った選手をカバーする動きなど、全てにおいて鳥栖が優っていました。ヴェルディ鳥栖に優っていたところが思い当たらない。GKの足技?
遠くまで遠征に行ったサポの皆様、本当にお疲れ様でした。疲れ以外に何も残らない試合でしたね。

順位 チーム 勝ち点 試合数
 1 柏レイソル     68  34
 2 ヴィッセル神戸   66  34
 3 横浜FC      63  34
 4 ベガルタ仙台    54  34
 5 サガン鳥栖     50  34
 6 東京ヴェルディ   49  35