イエメン戦に向けて

サウジからイエメンに向けて移動した日本代表ですが、やはり到着早々練習のようですね。
練習レポート:試合翌日、移動があっても通常通りの90分練習。内容も盛りだくさんのオシム監督。 J's GOAL


オシム監督の目指そうとしているサッカーの実現に必要なものとして”攻守の切り替えの早さ”があると思うのですが、正しい判断につなげるための”判断力のUP”という課題と、正しいと思った判断を実行する”決断力のUP”という側面があるのかなと思っています。様々に表れては消えていくサッカーにおけるいろんなパターンの情況の中で、正しい判断をすると同時に素早く強い決断をする。日本人はどうしても「ハイリスクハイリターン」の選択肢と「ローリスクローリターン」の選択肢があった場合、得てしてリスクの低いモノを選びがちです。瞬時に正しい判断を強い決断で選ぶこと。サッカーをコーチする前に、どうも意識改革を行っているように思えてなりません。