スタメン入れ替え

サウジ戦のパフォーマンスに不満があったこともあるでしょうが、短い間隔で厳しいコンディションの2連戦なら、選手を入れ替えることは普通に当たり前だと思うのですが。逆にどんな試合でもスタメンを固定していくことが不自然でしょう。
オシム緊急手術 右サイドに羽生 スポニチ

公式会見でオシム監督は先発は決定ではないと前置きしながらも、先発を外れる3人を「がっかりしたのは確か」とバッサリ切り捨てた。そして「駒野、加地は守備面には問題なかったが、私が望んでいたのは危険な地域に進入するようなプレーだった」と指摘し、鈴木についても「彼は日本のマケレレ(W杯フランス代表MF)。ただ、マケレレよりも鈴木はボールを持って攻める時に力が発揮できるはず」とコメント。いずれも攻撃面で物足りなかったことを強調した。「闘莉王、坪井、阿部、加地、駒野をDFの基礎に置いていた」と話すように、これまで辛抱してきたが、ついに動いた。


手術や荒療治とかではなく、普通に選手の組み合わせを変えて新たな可能性を探るだけだと思うのですが。マスコミの表現はともかく、選手が入れ替わることはまた新たな興味がわきますね。ただ、三都主選手は左サイドに動きスタメン、遠藤選手はボランチに下がりスタメンという予想なのだと思いますが、この2人に拘る理由は何なのだろう。