2007 Jリーグ開幕前夜

いよいよ明日からJリーグの2007シーズンが開幕しますね。我がヴェルディが日曜日の開幕なのでまだ前々夜という気分ですが、それでも明日から始まるのだと言う期待感で満ち満ちています。昨シーズンはワールドカップイヤーということで、J1は開幕後にも関わらず長い中段を挟むような変則シーズンでしたが、今年は粛々とJ1も日程をこなしていくということで、長いシーズンの始まりなんだなぁという気持ちが強いですね。
特にヴェルディは非常に楽しみな補強ができたオフシーズンだったので、今年は開幕が待ち遠しかった。去年は怖かったけれど…。今年のヴェルディは選手は安心して見ていられそうなので、怖いのは監督だけです。


J1は先日のゼロックス杯を見る限り、G大阪を中心にまわっていくのでしょうか。浦和が1週間でどこまで建て直してきたのかも非常に興味がありますし、その浦和と対する横浜FCがJ1でどれぐらいのサッカーを展開できるのかも興味深いです。J1に復帰して柏のゴール裏がどれくらいスケールアップしたのかも気になりますし、神戸のマスコットガールのような女の子たちがどんな衣装で衣装するのかも気になります。また、復帰した早野監督の駄洒落のキレが良くなっているのかも気になります。
話をJ1のサッカーに戻すと、地元大宮が監督交代をしているので、昨シーズンのサッカーとどれぐらい違うサッカーをするのかも気になります。また、J2で言えばその大宮を離れた三浦監督が札幌でどんなサッカーを展開するのか、こちらは直接に対決するので切実な問題です。監督と言えば、C大阪の都並監督との直接対決もあります。


とにかく、本当に楽しみな開幕です。