佐野元春 & HKB TOUR 2008 ”Sweet Soul. Blue Beat”

伊勢原市民文化会館へ行ってきました。
個人的には2006年の4月以来2年ぶりの元春さんのライブ、全国ツアー”Sweet Soul. Blue Beat”の初日です。伊勢原という地名は今まで『東名高速の渋滞情報でよく聞いた伊勢原バス停』としか印象がなかったのですが、今日のライブで忘れられない場所となりました。


全国ツアーの初日なのでできるだけネタバレなしでいきますが、すさまじい3時間10分でした。ステージは2部構成とのことでしたが、実質はアンコールまで入れて3部構成ですね。1部はちょっと昔の曲の中であまり最近のライブで演奏されなかった曲を中心に1時間。2部は昨年リリースしたアルバム「COYOTE」や2004年の「THE SUN」を中心に1時間15分。そして2部の終盤からの流れですが、80年代のノリノリの曲を3度にわたるアンコールで45分間。ほぼ時間通りの午後7時5分に開演しましたが、終わったのは10時15分ごろ、全28曲(ぐらい)の凄いステージでした。


同じ3時間のライブでも2年前の「星の下路の上」の方が全体にまとまっていたように思いますが、今回のライブは3時間がジェットコースターのように楽しく踊れるステージでした。元春さんの口から何度も「今日はパーティだよ」という言葉が出ていましたが、ステージの雰囲気もまるでダンスパーティのような語尾が下がる方のクラブのような、そんな懐かしい雰囲気でしたよ。


今日の会場は1200人ぐらいの会場でしたが、残念ながら入りは8割ぐらいでした。ただ、その分もっと小さなライブハウスでやっているような凝縮された一体感があって面白かったです。これから3月末まで全国をまわりますが、チケットが手に入るなら行って損はないライブだと思います。特に初期から元春さんの楽曲を聴いている人には絶対。今日なんか始まって4曲目で『この曲やってくれるんだ…』とウルウルしてしまいましたからね。そして後半はノリノリです。一晩で二度美味しい楽しいステージでした。最高です。