日本 - チリ

今日はテレビ前での観戦でしたが、自分が行っていないのに言うのも何ですが、バックスタンドに空席が目立ちました。寒さやチケット価格などいろいろな要因があるのでしょうが、気になりますね。自分が行かなかった理由は前よりは日本代表に対して惹かれるものが少なくなってしまったということでしょうか。今回の監督交代はやはり未だに割り切れない部分があるし、今度の代表ユニも格好いいと思わないし(笑)。まあ、だからと言ってまったく試合を見ないと言うことではないので、ボチボチと慣れていくのでしょう。


さて試合についてですが、監督交代の1試合目であり、選手はオフシーズンからの1試合目であり、特にことさら悪いと騒ぎ立てるべき試合ではないのでしょう。特に今日の試合での日本は何をやりたいのかが良く分かりませんでしたが、「ボールをつなぐ」ということがキーワードになるのでしょうか。後半に大久保選手が投入されてからは随分と相手ゴールに近づくこともできましたが、前半はチャンスの数も数えるほど…。1997〜8年ごろの日本代表の試合を見ているのではないかと錯覚しかねないような感じでした。既視感とでも言うかのような…。


まあ、とにかく1試合目ですから何とも言いようがありません。この1月末から2月にかけては3試合で1セットだと思うのであと2試合を楽しみにしています。