佐野元春 & HKB TOUR 2008 ”Sweet Soul. Blue Beat” 川口

川口リリアメインホールに行ってきました。
今年の1月22日のツアー初日伊勢原以来2ヶ月ぶりの元春さんのライブ、”Sweet Soul. Blue Beat”の川口公演です。川口リリアに行ったのは初めてでしたが、京浜東北線川口駅から徒歩1分と言う近さは非常に助かります。開演ごろには小雨が降っていた今日の埼玉地方でしたが、傘を広げるまでもなく会場に入れてしまいます。帰りも駅まですぐですし、非常に便利。会場内は3階まであるようですが、1階に限定して考えればこじんまりしてステージとオーディエンスが一体感を得やすい会場ではないでしょうか。


楽しかったことは確実に楽しかったのですが、今日は短く感じたなぁ。実際には19時開演で途中休憩を挟んで21時45分まで演奏してくれたので、凄く短かったわけではないのですが初日の伊勢原の掟破りの3時間10分に比べると5、6曲少なかった印象です。その分濃密な時間だったとも言えます。アンコール間近には元春さんのMCも入りましたが、前半から中盤まではほとんど演奏しっぱなしでした。このツアーにはすでに一回参加しているのでセットリストはおおよそ分かっているわけですが、それでも途中に以前は演奏しなかった曲が入るなど、新鮮な部分もあった演奏でした。あー、ネタバレで書きたい(笑)。踊りまくりの2時間45分でした。


全国ツアーも残すところあと数会場ですが、もう1回行きたいなぁ。ツアー最終日の東京NHKホールのチケットは手配してあるのですが、行けるのかどうかまだ不透明な状況です。何とか行きたい!