J1リーグ戦再開

ACLの関係でスキップしていたクラブの試合はあったものの、いよいよ今週末からJ1リーグ戦の本格的な再開です。今年のヴェルディの目標はたった一つ”残留”だと思っているので、残留に一切関係ないナビスコについては最初から眼中にありませんでした。そもそもナビスコとリーグ戦の複数の大会を同時に戦えるほどのチーム力もないし。監督はJ1から落とした実績はあってもそれ以外に何の実績もない監督だし、とにかく残留。ただ、残留。


そういう意味ではシーズンの開幕戦よりも、ここにきて各クラブの立ち位置がかなりはっきりしてきたこの再開初戦の方が残留に向けての重要度は大きいのではないかと思っています。ここでつまずいていつぞやの7月のようにチームが雪崩を打って降格に向かって突き進んでいく…、ということがないよう、再開後の2〜3試合は本当に大事だと考えます。明日の相手は様々な因縁がある大宮ですが、相手に関係なく再開初戦を取る、ただそれにつきます。例年の残留当確ラインが勝ち点40とすると、現在勝ち点17のヴェルディは3を加えると半分の20に到達します。全34節の半分までいかない明日の14節で勝ち点20まで積み上げられたら、嬉しくて小躍りしてしまいそうです。とにかく勝ち点、内容より、勝ち点。


と、ここ1週間はヴェルディのことで頭がいっぱいで、今日の日本代表の最終予選の組み分けなどもチェックはしましたが正直感想がなんも浮かんできません。『もう一つの組よりはマシだな』とか、『またバーレーンかよ』とか、至極当たり前の想いばかりです。組み分け抽選の肝は日本がサウジアラビアと争っていた10カ国中の第四シードの座をうまくゲットできたことでしょうか。第五シードにまわっていたらグループ3位をかなり真剣に考えないといけない立場に追い込まれていたでしょうから、ねぇ。
その他にもオリンピック代表のOA枠を神戸が拒否しているとか、日本サッカー協会の07年度決算が赤字になったとか、非常に興味深い話題もあるのですが、頭が明日の試合から離れません。


とにかく、勝ち点。再スタートを良い形で!