埼玉西武ライオンズ - 北海道日本ハムファイターズ

helguera2008-10-17

埼玉県営大宮公園野球場に行ってきました。
昔は野球が大好きだったのですが、サッカーにはまってからは特別に野球を意識することはありませんでした。ただ今年のクライマックスシリーズ?(いつから始まったの…このやり方)が地元大宮公園で1試合だけ行われるということを聞いて、それなら本拠地所沢の1試合を捨ててまで大宮で開催する西武球団の心意気に応えなければなるまいと変な気合が入ってしまって、チケットを買って行ってきました。


試合はあっという間にワンサイドになってしまって勝敗の行方という興味は薄れてしまいましたが、野球ファンの応援が新鮮で面白く、最後まで楽しんで見ることができました。特に最終回に聞いた日ハムの応援歌で、

『打て打て○○!(男声)、打て打て○○!(女声)、今だチャンスだ!○○!(全員)』

という応援歌は最高でした。男声と女声を区別して使うことで、歌があんなに華やかで楽しいものになるとはとっても意外でした。あれなら他サポも好きになってしまう応援歌でしょうね。


分かりにくいですが、写真のライトスタンドの奥に見えている建物と屋根は大宮公園サッカー場のメインスタンドですが、いつものサッカーサポとは違う野球ファンの応援を楽しんだ3時間半でした。特にサッカーでは有り得ないと思ったのが、西武球団主催のゲームなのに、7回の表の日ハムの攻撃の前には日ハムの歌をきちんと放送していたことです。まあ、それ以外の時間帯で放送設備を使って流すのは西部の応援ばかりですが、それでも1回は相手球団の応援歌を流すところは非常に感心しました。時々違うスポーツを見るのもいいですね。