サッカーキャスト 2008年を振り返る、10大ニュース

今年の更新は12月6日の分を最後にしようかと思っていました。
自分のサッカーにおける2008年は12月6日の夕方で終わってしまって、それ以降は意識的にサッカーから遠ざかっていて試合はほとんど見ていませんでした。G大阪の試合を2試合ぐらい見ただけで(アデレード戦と天皇杯名古屋戦だったかな…)、CWCの決勝よりもM1グランプリの決勝を躊躇なく選びましたし。オードリー面白かったのにな。


そんな感じで止まっていた自分の中のサッカーカレンダーでしたが、サッカーキャストの仲間たちに動かされてしまいました。ということで、ゲストに写真家・ノンフィクションライターの宇都宮徹壱さん、中坊コラムでお馴染みの中坊さんをむかえて今回は年末スペシャルとして今年の日本サッカーを振り返ってきました。個人的には振り返りたくなかったけれど(笑)


第40回「2008年を振り返る、10大ニュース」 SoccerCast


ちなみに私の10大ニュース


1 ヴェルディ再びJ2降格
2 栃木、富山、岡山のJ2加入
3 山形のJ1昇格
4 オシム監督と協会の契約が切れる
5 G大阪のACL優勝 CWC3位
6 大分のナビスコ杯優勝
7 名古屋の躍進リーグ3位
8 日本代表 前半の不振、後半の巻き返し(6/2横浜オマーン戦)
9 北京オリンピック 女子の活躍(4位)、男子の惨敗(3敗)
10 サッカー協会会長の暴走


でした。


皆様にとっては2008年はどんな年だったでしょうか。少なくとも来年は今年よりは良い年になるといいなぁ。