ツール・ド・フランス 第2ステージ

このステージも面白かったですねぇ。
逃げる3人のグル0プの中にも人間ドラマがありそうだし、追う集団には雨によるプレッシャーが掛かって神経質になっている緊張感が伝わってくるし、最初の平坦ステージなのにゴール前だけではなく「何かが起こるかも…」という緊張感があって面白かった。実際にゴール前3kmで本当にあんなに大きな落車がおきるとは思わなかったですけれど。
落車で完全にコースを塞がれ、なおかつルールでタイム差がつかないことを保障されている選手たちが、たぶん近くにあるテレビモニターを振り返ってゴールシーンを観客のように見ている姿も面白かった。選手たちにしてもゴール前のスプリントをリアルタイムでテレビで見るのも貴重な経験でしょうからね。