2004-10-06から1日間の記事一覧

地震

家のあたりは震度5弱と4の境目ぐらいだ。結構長く揺れました。

U−19日本代表 - 韓国代表

地上波での放送はこれからですが、サウジアラビア語の実況で見てしまいました。試合内容についてはほとんど分かりませんが、得点経過についてはサウジ語ながらもはっきりと分かりました。PCの小さな画面に向かって大きなガッツポーズを2回、特に2回目は…

体力トレ中心の練習 サッカー日本代表合宿

故障者を抱え不安な合宿2日目。 右足首の故障明けのMF小野(フェイエノールト)は午前、午後とも宿舎内での調整。DF加地(F東京)三浦(東京V)三都主(浦和)も別メニューで調整した。 追加召集はしておかなくて大丈夫なのでしょうか。

AFCユース 準決勝 日本 vs 韓国 プレビュー

試合開始までもうすぐですが、生放送がないのですね。ネタバレで日韓戦をみるのはつらいです。ところでリンク先のプレビューですが他の部分はともかく、これはどういうこと? この大会の大熊ジャパンのコンセプトの一つは負けないサッカー。時には両ウィング…

集中豪雨、100年前より30%増

体感的にそんな感じはしていましたが(さすがに100年前はしりませんが)、昔より確実に豪雨が増えたように感じていたことは正しかったのですね。四季が美しい日本だっただけに、将来の季候はどうなってしまうのでしょうか。 地球温暖化の進行によって季節の…

W杯予選敗退なら協会減収30億円

ニッカンスポーツがとても興味深い連載を始めましたね。スポ新で次回が楽しみな連載はそうはない。 オマーン戦を位置づける言葉がある。「ドーハやジョホールバルと同じ決戦と認識しています」。日本サッカー協会の田嶋技術委員長の意気込みは、危機感の裏返…

ジーコ魂注入!イレブンに闘争心

何だかなぁ。 「雨で寒い初日になった? 雪が降ろうが40度、50度の暑さだろうが雨だろうが選手には力を出して欲しい」。練習開始時には選手を前にミーティングで闘争心を呼び覚ます。「2月の宮崎合宿からやってきたことが水の泡にならないように集大成…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 第10ステージ

やっぱりゴール前スプリントよりも山岳のゴールが好きです。強い選手が生き残って山に弱い選手は落ちていく残酷感。そんな落ちていく中でも総合のタイム差を考え必死でもがくリーダージャージ。 ステージ優勝はきっと感動的な復活劇なのだと実況から感じるの…